サイトメニュー

NEWS

お知らせ

ボランティア活動

10月1日に、有松天満社秋季大祭のボランティア活動に参加しました。
今年は、数年振りに昼の部・夜の部両方開催の予定でしたが、天候不順により、夜の部のみの参加となりました。

学生たちは、山車に付ける提灯の準備をしたり、交通警備にあたりました。
仲間と協力をして準備をしたり、地味ではありますがなくてはならない仕事を経験しました。






2023年6月3日[土]、4日[日]に
有松駅近郊で行われた有松しぼり祭りに
学生がボランティアとして参加しました。
前日までの大雨で開催も心配されましたが無事に行われ

学生が各係に分かれて
旧東海道近辺および臨時駐車場における交通誘導の手伝いや
イベントとして行われたステージなどの設営、絞り回廊の準備、パレードの交通整理のお手伝いなど
また、お祭り中に大量にでるごみの回収まで、学生たちも真っ黒に日焼けしながら頑張っていました。

また、有松の西の端にある祇園寺では
絞り教室のお手伝いや
名情専としてワークショップも開催し、多くのお客様でにぎわっていました。





あと残り1週間で本年度も絞り祭りが実施されます
本年度もしぼり祭りに学生たちがボランティアとして参加いたします。
また、今年も祇園寺において模擬店も行います。
多くの方のご来場をお待ちしております。

第39回 有松絞りまつり
2023年6月3日[土]、4日[日]
有松東海道一円 (名古屋市緑区有松)

詳しくは↓
第39回 有松絞りまつり開催のお知らせ


2022年10月2日に、 有松秋季大祭のボランティアに参加しました。 コロナ対策もあり例年より規模を縮小しての開催でしたが 山車引きのお手伝いで地元の方とたくさんコミュニケーションをとりました。


page top