行事
修学旅行3日目は、羊蹄山を眺めながらバス移動で小樽市内へ!
小樽では、下調べをしていたソフトクリームや夕張メロンなどを食べることができ、また土産もたくさん購入するなど、とても満足そうな表情で楽しんでいました。
その後は、白い恋人パークに立ち寄りお土産や限定のソフトクリームを堪能し『食』で大満足している表情が多く見られる1日でした。定山渓万世閣ミリオーネで級友と楽しくホテルで過ごせました!
小樽散策
白い恋人パーク
4月28日(火)、多くの保護者の皆様にご出席いただき、3年生「進路説明会」を開催いたしました。
本説明会では、進学および就職活動の手順について、今後のスケジュールの詳細を交えて説明を行いました。全体会終了後には、担任との個別相談以外に進学希望者、就職希望者、奨学金関係に分かれて個別相談を実施しました。具体的な進路選択について意見共有ができたことと思います。
今後も、お子様の進路決定に向けてご不明な点やご不安なことがございましたら、担任までお気軽にご相談ください。
専門課程について
就職活動について
担任との個別相談
就職・進学についての個別相談
本日、高校3年生を対象に、成人を迎える年齢となり、消費者トラブルを防ぐための講習を実施しました。
18歳になると、自分一人で契約ができるようになります。その責任の重さや、悪質な詐欺から身を守る方法について、専門家の方から直接話を伺い、実際の事例をもとに学びました。
ご家庭でも、この機会にお金や契約について話し合うきっかけにしていただければ幸いです。
4月13日(日)から新入生研修合宿をスズカト(三重県立鈴鹿青少年センター)にて行いました。
「誓いの言葉」の唱和や集団行動、学校生活を送る上でマナー,勉強の仕方などを学びました。また、ボール回しなどのレクリエーションも行って協力しながら級友との絆を深めることができました。最初は緊張した面持ちの新入生も研修が進むにつれて表情に自信と笑顔が見られるようになりました。2日間でしたが、寝食を共にすることによって本校生徒としての自覚と仲間意識が芽生えてきたことと思います。
これからの3年間の学校生活を円滑にスタートできる有意義な合宿となりました。
開校式(スズカト担当者挨拶)
開校式(校長挨拶)
オリエンテーション(スズカト担当者)
集団行動
職員室の入退室の仕方
レクリエーション
教務関係について
校則・スマートフォンの使用について
特活(クラス運営についてなど)
閉講式(校長講評)